チェック 天体 NASA" />
SSブログ

太陽系の冥王星はなぜ裏切られたのか? [ニュース]


これまでにもいろいろと太陽系第9惑星が
発見されたと報道されたりしましたが
どれも正式には太陽系の仲間ではないとされました


ここでは第9惑星に認められなかった惑星について
紹介ていきたいとおもいます。




まずは太陽系について説明


太陽系とは

太陽系全体の質量のうち、99.87%を占める太陽を主星として、
その引力によって太陽の周りを公転している天体の集まりをいいます。

現在で確認されているだけで
惑星8個 準惑星5個 多数の小天体
が存在しています

水星 金星 地球 火星を地球型惑星
木星 土星 天王星 海王星を木星型惑星
とされ
地球型惑星は比較的小さく岩石と金属を主成分としている
対して木星型惑星は比較的大きく、密度は小さい
とされています。

ということで
太陽系の惑星は太陽の周りを回る天体でなくてはいけません。





冥王星
2006年までは太陽系第9惑星とされていました。
1930年に発見され約70年間は太陽系第9惑星であり
外惑星の一つだと信じられていました。
しかし
1990年代に冥王星と似た大きさの外縁天体が次々に発見され始め
太陽系の研究の進展により冥王星の惑星に対する疑問の声が広がり
その結果、惑星の定義を定めると同時に準惑星となりました。

冥王星は海王星までの8つの惑星とは離心率や軌道傾斜角
が大きいことから変わった惑星とされていて、発見後しばらくは
地球の同じ程度の質量を持つとされていたが実際はそれよりもはるかに小さいことがわかり
組成や予測される起源からも太陽系の仲間ではないとされたそうです。



第9惑星はまだ発見されていませんが
もし発見されたらビックニュースになること間違いなしでしょう。
随時チェックしたりNASAの発表をたのしみに待っていましょう。




スポンサーリンク






タグ:第9惑星
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。