全身 テニス アメリカ 体重 オープン ランキング ポイント コート フリッツ 大会" />
SSブログ

錦織圭メンフィスオープン2016決勝戦vsフリッツ結果は大会4連覇!?フリッツ選手の詳細は? [スポーツ]


メンフィスオープン2016で錦織圭が優勝!大会4連覇達成!



男子テニスツアーのメンフィスオープンが14日、アメリカ・メンフィステネシー州(日本時間 15日6:00試合開始)で決勝戦が行われ、錦織圭選手が見事に優勝を成し遂げました。
世界ランク7位の錦織圭選手は第1シード始まりで勝ち上がり4年連続の4連覇を達成しました。
ここまで勝ち上がるのにかなりのプレッシャーがあったと思われますが、決勝最後のポイントにはエアケイで得点を決めるなど、錦織圭選手の強さを見してくれまいした。

試合結果は錦織圭選手6-4、6-4のストレート勝ち
試合時間1時間19分で勝利を決めるとともに自身11度目のタイトルを獲得しました。



決勝の相手はテイラーフリッツ選手


出身地 アメリカ
年齢  18歳
利き腕 右利き
身長  193cm
体重  84kg
世界ランキング145位


世界ランキング145位のフリッツ選手ですが、1回戦では予選勝者のマイケルモー選手。2回戦では第2シードで上がってきたスティーブ・ジョンソン選手。準々決勝ではベンヤミン・ベッカー選手。そして準決勝ではリシャード・ベランキス選手に見事勝利し、決勝まで上がってきたまさに今大会のダークホースです。

これまでには、何度かフリッツ選手と練習をしたことがあったらしく、そのときにやった練習形式の試合では一度も彼には勝てていなかった。と語っていました。
調子のいいフリッツ選手に苦戦すると思われましたがそれは序盤だけで、自分のリズムをつかむと主導権を最後まで錦織が守り、ポイントを重ねていきました。




錦織圭選手のインタビューコメント


「今日は少し緊張してしまった。彼(フリッツ)に色んなことをさせるような別の作戦を試みた。それが成功して勝つことが出来て、とても嬉しい。」
試合では錦織はボールを左右に振ることでフリッツ選手を走れせ、チャンスをうかがっていたそうだ。

「彼相手にウィナーを取るのは簡単なことではなかった。特にこの遅いコートでは。全身、特に足を使ってしっかりポイントを終わらせる必要があった。だから、簡単な試合ではなかった。そして彼も何本も凄いサービスを打ち込んできていた。明らかにタフな試合だった。」
と若き対戦相手フリッツ選手との初戦について振り返りました。


スポンサーリンク






錦織圭選手は38本のサーブのうち31本をサービスエースとして決めて、最後のマッチポイントの時に決めたエアケイはとてもかっこよかったです。
今大会4度目の優勝は大会最多優勝で、現役選手の中ではジョコビッチ選手、フェデラー選手、ナダル選手に次ぐ4人目の快挙となりました。
現在は世界ランキング7位ですが6、7、8位は僅差なので順位変動があるかもしれません。
1週間後には次の大会が待っています。次の大会でも優勝を勝ち取ってほしいですね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。