" />
SSブログ
スポーツ ブログトップ

高梨沙羅選手ワールドカップ第15戦優勝!今季個人総合優勝! [スポーツ]

今季12勝目!3度目のW杯個人総合優勝!




19日にノルディックスキーのワールドカップがフィンランドで個人戦第15戦が行われました。
高梨沙羅はこの大会で優勝し、今季通算12勝目、そして2季ぶりに3度目のワールドカップ個人総合優勝を勝ち取りました。
AS20160219003573_commL.jpg

今大会のジャンプ台はヒルサイズ100メートル、K点90メートルのジャンプ台だ。
1本目のジャンプで96.5メートルで首位に立ち、そして2本目のジャンプは99.5メートルの大ジャンプで他を圧倒し、合計251.3点で優勝しました。


前の大会で優勝を逃し4位という結果で自身の今季連勝記録をストップしてしまいましたが、今大会は本来の高梨沙羅選手の実力を見ることができました。

他の日本人選手の成績は、伊藤有希選手が3位に入る好成績で今季2回目の表彰台に立つことができました。
岩渕香里選手は自己最高となる6位に。勢藤優花選手は20位という結果になりました。



高梨沙羅選手のコメント
「今年はW杯総合を取るために練習を重ねてきたので、このラハティで取れて本当にうれしい。(前線の)リュブノのジャンプ台の感覚からなかなか切り替えができず昨日も悪天候で練習がキャンセルになって、きょうのトライアルラウンド2本でしっかり感覚をつかめてよかった。今年の目標である総合優勝はもう決まってしまったが、それでもまだW杯の大事な試合が続くので一戦一戦集中して取り組みたいと思います」
とコメントしてくれました。
出典ヤフーニュース

スポンサーリンク





今日という日のために練習を重ねて来て、なおこの若さで3度の総合優勝に輝くことができる強さ。さすがですね。これからも試合がつづいていくけれど新しい記録に塗り替えたり、新記録を作ってもらいたいですね。


※画像http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A2RiohebF8dWxw0AQzWU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD/SIG=12l6ukmbd/EXP=1455974683/**http%3a//www.asahicom.jp/articles/images/AS20160219003573_commL.jpgより引用

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭選手次の試合予定はメキシコオープン!試合日程、出場選手やトーナメント表はどうなる? [スポーツ]

錦織圭選手の次の大会はメキシコオープン




錦織圭選手がメンフィスオープンの次に挑む大会はメキシコオープンである。
メキシコオープンはメキシコのアカプルコで開催されるそうで、2月22日月曜日から2月28日日曜日に行われます。

メキシコオープン2016、どんな選手が登場しトーナメント表はどうなるのでしょうか。
錦織圭選手は勝ち進むことができるでしょうか。
メキシコオープンについて調べてみましょう。



試合日程は


2月22・23日  1回戦
2月24・25日  2回戦
2月26日    準々決勝
2月27日    準決勝
2月28日    決勝





昨年の成績は?


昨年の優勝選手はダビド・フェレール選手
錦織圭選手は準優勝という結果でした。




今大会の出場選手は


世界ランキング6位 ダビド・フェレール
出身 スペイン
年齢 33歳
身長 175cm
体重 73㎏
全豪オープンでは、準々決勝でマレーに敗れました。



世界ランキング13位 マリン・チリッチ
出身 クロアチア
年齢 27歳
身長 198cm 
体重 82kg
昨年の10月にクレムリン・カップで優勝しました。


世界ランキング11位 ミロシュ・ラオニッチ

出身 カナダ
年齢 25歳
身長 196cm
体重 98kg
全豪オープンではベスト4。
準決勝で、マレーに第3セットまでリードするも右足を負傷して敗退しました。


世界ランキング19位 ドミニク・ティエム

出身 オーストリア
年齢 22歳
身長 185cm  
体重 82kg
2016年アルゼンチンオープンでは準決勝でBIG4の一角のラファエル・ナダルを倒し決勝進出そして、決勝でアルマグロも倒し優勝。


スポンサーリンク





先日のメンフィスオープンで優勝し大会4連覇そして、通算11勝目を飾った錦織圭選手ですが、今は調子がよくノリにのってこの大会では勝ち上がることができるでしょうか。
今年もこのままケガなく、勝ち続けてもらいたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭メンフィスオープン2016決勝戦vsフリッツ結果は大会4連覇!?フリッツ選手の詳細は? [スポーツ]


メンフィスオープン2016で錦織圭が優勝!大会4連覇達成!



男子テニスツアーのメンフィスオープンが14日、アメリカ・メンフィステネシー州(日本時間 15日6:00試合開始)で決勝戦が行われ、錦織圭選手が見事に優勝を成し遂げました。
世界ランク7位の錦織圭選手は第1シード始まりで勝ち上がり4年連続の4連覇を達成しました。
ここまで勝ち上がるのにかなりのプレッシャーがあったと思われますが、決勝最後のポイントにはエアケイで得点を決めるなど、錦織圭選手の強さを見してくれまいした。

試合結果は錦織圭選手6-4、6-4のストレート勝ち
試合時間1時間19分で勝利を決めるとともに自身11度目のタイトルを獲得しました。



決勝の相手はテイラーフリッツ選手


出身地 アメリカ
年齢  18歳
利き腕 右利き
身長  193cm
体重  84kg
世界ランキング145位


世界ランキング145位のフリッツ選手ですが、1回戦では予選勝者のマイケルモー選手。2回戦では第2シードで上がってきたスティーブ・ジョンソン選手。準々決勝ではベンヤミン・ベッカー選手。そして準決勝ではリシャード・ベランキス選手に見事勝利し、決勝まで上がってきたまさに今大会のダークホースです。

これまでには、何度かフリッツ選手と練習をしたことがあったらしく、そのときにやった練習形式の試合では一度も彼には勝てていなかった。と語っていました。
調子のいいフリッツ選手に苦戦すると思われましたがそれは序盤だけで、自分のリズムをつかむと主導権を最後まで錦織が守り、ポイントを重ねていきました。




錦織圭選手のインタビューコメント


「今日は少し緊張してしまった。彼(フリッツ)に色んなことをさせるような別の作戦を試みた。それが成功して勝つことが出来て、とても嬉しい。」
試合では錦織はボールを左右に振ることでフリッツ選手を走れせ、チャンスをうかがっていたそうだ。

「彼相手にウィナーを取るのは簡単なことではなかった。特にこの遅いコートでは。全身、特に足を使ってしっかりポイントを終わらせる必要があった。だから、簡単な試合ではなかった。そして彼も何本も凄いサービスを打ち込んできていた。明らかにタフな試合だった。」
と若き対戦相手フリッツ選手との初戦について振り返りました。


スポンサーリンク






錦織圭選手は38本のサーブのうち31本をサービスエースとして決めて、最後のマッチポイントの時に決めたエアケイはとてもかっこよかったです。
今大会4度目の優勝は大会最多優勝で、現役選手の中ではジョコビッチ選手、フェデラー選手、ナダル選手に次ぐ4人目の快挙となりました。
現在は世界ランキング7位ですが6、7、8位は僅差なので順位変動があるかもしれません。
1週間後には次の大会が待っています。次の大会でも優勝を勝ち取ってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高梨沙羅2016ワールドカップ通算41勝!あと5勝で世界2位!! [スポーツ]

高梨沙羅 10連.jpg
高梨沙羅選手(19)がまたまた連勝記録を更新しました!!

2016年2月7日にオーストリアのヒンツェンバッハで
ジャンプ女子個人第12戦(HS94メートル、K点85メートル)が行われ高梨沙羅選手は合計260.1点で今季11勝目を飾り
自己最多連勝記録を10連勝に伸ばしました。



1回目のジャンプは、HS(ヒルサイズ)を4メートルも超える最長の98メートル
2回目のジャンプは、90メートル
両ジャンプともほかの選手をまったく寄せ付けない飛躍で圧倒しました。
この試合の結果、ワールドカップ通算41勝。

現時点で、W杯通算の勝利数が3位なので、
男子歴代2位のマッチ・ニッカネン(フィンランド)の46勝まで、あと5勝となりました。

この偉大な記録を目の前に高梨選手は、
「そんな偉大な人と並べるチャンスがあるのは、自分のモチベーションになる。」
と鳥人越えに意気込み語りました。


スポンサーリンク






1回目のジャンプは、高梨選手自身も手ごたえがあったようで
「自分の中でもベスト」と
言っており、それまでのジャンプ台記録だったダニエラ・イラシュコ選手(オーストラリア)の
96メートルを2メートルも上回り、記録を更新しました。

表彰後のインタビューには
「とても楽しめました。98メートルには驚きました。」
と笑顔で語っていました。



※画像http://www.hochi.co.jp/photo/20160208/20160208-OHT1I50049-T.jpgより引用

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高梨沙羅ワールドカップ9連勝!通算40勝で歴代3位に!! [スポーツ]


ノルディックスキー2016女子ジャンプの個人戦で高梨沙羅選手(19)が今季10勝目を達成しました!!

高梨沙羅.jpg



オーストリア・ヒンツェンバッハ(HS94メートル、K点85メートル)
で行われた個人戦第11戦では、高梨沙羅選手が合計257,2点で優勝しました。
今季合計10勝目。通算では40勝目を遂げた。
連勝も9に伸ばし自己最多を更新中である。
W杯での通算40勝はジャンプ種目で男女通じて3位に入るため
19歳で、この記録はまさに天才の証ともいえるでしょう。


高梨沙羅選手のジャンプは向かい風にもかかわらず、
1回目には93・5メートルの大ジャンプで首位につけ、
2回目も、93メートルでほかの選手を圧倒しました。
両ジャンプともK点を大きく超えたジャンプに会場は感嘆の声があふれました。

スポンサーリンク








表彰式では真ん中に立ち、記者のインタビューには
「タミングの遅れが目立った。」とあまり満足はしていない様子。

今回の大会のジャンプ台はW杯のなかで最小で、昨年にはいい思い出がなく悔しさを味わったこのジャンプ台だが、そんな思いでも払拭しましたね。





2位には、ダニエラ・イラシュコ(オーストリア)が238・9点
ほかの日本人選手は

勢藤優花が15位。伊藤有希が20位。岩渕香里34位。
という結果になりました。



※画像https://www.bing.com/images/search?q=%e9%ab%98%e6%a2%a8%e6%b2%99%e7%be%85+%ef%bc%99%e9%80%a3%e5%8b%9d&view=detailv2&&id=B1A25FE54F590B0E91E13E3AE127B6EADD53EACE&selectedIndex=0&ccid=nOtQdu52&simid=149184840319&thid=HK.149184840319より引用
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松坂大輔2016宮崎キャンプで復活をめざす!! [スポーツ]


ソフトバンクの松坂大輔投手(35)の2016宮崎キャンプの調子はどんな感じだろうか!?


5日には今キャンプ2度目となるブルペンに入りました。 ビデオで自分のフォームをチェックするなどして、捕手を座れせて39球を投げたそうだ。

松坂大輔.jpg


29球目からは、投げる瞬間に声を出すなど、第1クールよりは力を込めて投球する姿を披露した。手術した右肩の調子は良好なようで、、
松坂は、「まだこの時期なので、こんなものかなと。悪くはないですね。いくつかフォームを修正する中ででやりたいことがあるので、1番はタイミングですかね。上と下がどこで合うかっていうタイミングを1番気を付けて。タイミングが合えば、全てOKなので」
と今年の復活に向けて意気込みも語っていた。



捕手をした細川は「今の時期にこれだけ投げられれば十分ですよ」
と言っており、調子がいいのではないだろうか。
細川選手とは西武時代のチームメイトでなんだか懐かしい気持ちになったのではないか。

スポンサーリンク






メジャーリーグから帰ってきた去年は手術やケガのことを気にして
いい成績を残すことができなかったが、今年はしっかり復活してくれるのだろうか!?

まだキャンプが始まって日は経たないが39球の球を投げれているところを見ると、調子はいいんだろうと思われる。
それは松坂の今年は復活してやろうという意思の表れなのかもしれない。



昔みたいにバンバン、ストレートを投げれることはもうできないのだろうが、
松坂選手には、マウンドに立っている元気な姿をみしてほしいです。




画像http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/assets_c/2015/02/0204matsuzaka-001-thumb-450x300-90767.jpgより引用
タグ:松坂大輔
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

琴奨菊が初優勝!横綱になれるか!? [スポーツ]



琴奨菊は10年ぶりに日本人力士として優勝しました。


大相撲初場所千秋楽は両国技館で行われ

24日に、琴奨菊が大関の豪栄道を突き落として勝利し、

14勝1敗の成績で初優勝に輝きました。



10年前に日本人として優勝したのは

大関・栃東以来です

日本人力士にはもっと頑張ってもらいたいですね


朝青龍・白鵬・日馬富士のモンゴルやブルガリア出身の力士

が強かったのしれませんが

日本人力士には優勝を狙って

今は記録をたくさん作っている横綱の白鵬を倒す

ような力士になってもらいたいです。



今回優勝した琴奨菊はけがをしたり成績が良くないことが

続いていたけど優勝できたことは

琴奨菊にとっては嬉しいことだし

次の試合も頑張ってくれるのではないでしょうか


表彰式のインタビューでは

「今日、優勝できて本当にうれしく思う。自分の相撲をやれば「できる」

という自信がついたので、また頑張っていきます。」

と話しています





初土俵から14年、31歳となる琴奨菊

2年前には九州場所で取組中に右胸の筋肉を断裂するという

けがに苦しみなかなか自分の相撲をとることができず

勝利することができていませんでした。

それでも、トレーニングで体を鍛え、3人の横綱をすべて破って

日本人力士として優勝できたのは

頑張ってきた証でしょう。



これからも面白い相撲を見してくれることを期待してます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

琴奨菊初V!優勝パレードも!! [スポーツ]

日本人出身力士として10年ぶりに優勝を飾った琴奨菊

58場所で外国人力士に優勝を渡してきたが

今回、琴奨菊が優勝したことでその連続が打ち切られました

14勝1敗の成績を残して優勝することができましたが

13日目の豊ノ島に負けたのは

とっても悔しかったでしょうね

しかし、この負けをひこづらずに立て直してくれました

スポンサーリンク







横綱の3人を倒し優勝することができた琴奨菊は

新しい時代の幕開けを飾ったのではないでしょうか

外国人力士は体格が良く、なかなか日本人力士が

勝てないということが続いていた現状ですが

これからの大相撲が見どころになってきますね。


prm1601250003-p3.jpg



優勝を決めパレードでは

ファンの皆様に手を振り声援にこたえていました。

同乗したのは、琴優輝でした

10年ぶりに日本人力士が優勝したということで

みんなうれしいのでしょう。

ちょうど今年が10年というきりのいい数字だったからこそ

盛大に祝われたことや初優勝ということも重なって

琴奨菊は今日、日本中の注目の的になったことでしょう



写真http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12j7pe4lk/EXP=1453799117;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUURlRndKOXhBam1POGhMOTBVaWFEemE1YUVuLUpWSzRIdXJCdmpDelg5NUdFZmt1Q0pRT3FJRGR4TgRwAzU1QzA1YVdvNkkuS0lPV0VxdVdMblNEamc1SGpnNnpqZzd6amc0ay0EcG9zAzQEc2VjA3NodwRzbGsDcnI-/**http://www.sankei.com/premium/photos/160125/prm1601250003-p3.htmlより引用
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

名球会フェスで金本監督にミスター長嶋らが期待を寄せる!! [スポーツ]


2016年1月11日に行われた

名球会ベースボールフェスティバル2016


では、野球教室やセ・パ対抗試合が行われました。


セリーグの監督を務めたのは
今年監督1年目に就任した
金本知憲監督でした


午前中に行われた野球教室では
巨人・長嶋茂雄名誉終身監督に声をかけられ


「プロ野球界は巨人と阪神が勝たないとだめよ!」


と握手を交えながらの会話がありました。


ミスター長嶋から阪神のチームを指摘され
金本監督は今年の阪神を
「僕は1チームの監督なんで自分のチームを鍛えて、強くしたい。
阪神が強いと野球界が盛り上がる。責任を感じながら阪神を強くしたいです」
とはなしています


ミスターと呼ばれる長嶋茂雄さんから
直々に指摘され、金本監督はさぞうれしかったでしょう

他にも、広島時代の恩師である山本浩二にも
期待しているエールを貰い元気づいたのではないでしょうか

阪神が強くなること、そしてチームを支えていくこと
それはとても大変なことでしょう。
日本一に輝くチームに育てていくのも監督次第ということを
長島さんは言っているのでしょうか

金本監督は今年が1年目ですから
それほど期待されているのでしょう。

ともあれ、プロ野球の公式試合が始まるまであと少し。
これから春季キャンプが始まるが
今後の活躍が楽しみだ!!


タグ:金本監督
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神の金本監督春季キャンプに意気込みを語る!! [スポーツ]


プロ野球チームの選手たちは春季キャンプが始まるため、
この時期になると、コーチ会議が行われたり
選手は自主トレを始め体を鍛えている





阪神タイガースの監督となった金本知憲監督は
去年の秋キャンプでは自らバットを振ったりし、
精力的に監督としての役割を果たしたが
今春季のキャンプは
びしばしと選手たちを鍛え上げるだろうと思われる




22日に行われたコーチ会議で

早速チームメンバーに鬼のような言葉を残している。



一軍と二軍の選手の入れ替えについて
「明らかにチンタラしていたら初日からでも二軍の降格がある。
去年から言っていることなので『何を考えているんだ』ということになる」
と調整不足の選手に対して厳しい方針が言い渡されている。



しかし一方では、



「選手はうまいこと手を抜いてサボってください」
とも言っている



やるときはやる
やらないときはやらない
という考えでなく、選手のサボり方にも目を向けるのではないだろうか



金本監督以外の監督はキャンプ1日目から降格させようなんて
発言はなかなかしないだろう

初日を乗り越えることができても、激しいレギュラー争いが待っているため
2軍落ちしてしまったら元も子もない

若手選手たちにはチーム力強化としても
心を鬼して接していくのではないだろうか。

新監督になり1年目の初キャンプ
例年にはない注目が今年の阪神には集まるだろう
そんな中、優勝に向け頑張る姿を認められるような選手はいるのだろうか!?

今年の阪神はどうなるのだろうか期待したいところだ




タグ:金本監督
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。